大人のための絵本

縮-大人のための絵本.jpg80才の少年、S先生から頂きました。

開けると、VW社のユニークな広告が満載!

 

コピーも、 写真も、 楽しい・・

 

みなさまもご来店の際、

是非ご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大人のための絵本

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.vito.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1039

コメント(51)

62歳の青年ですが拝見したいと思っております!!

ご来店お待ちいたしております、62歳の幼児様!

50歳の乳児より

72歳の園児様と23歳の大人にもお見せしたいです!!

72歳の方はすでに「人間」を超越しておられます。
「神様」もしくは「仙人様」です。

23歳の方も確かに礼儀正しい、りっぱな方ですね・・大人です。

50歳&62歳の「トラトラ」は、やっぱり 「ぢゃり」 ですね~ スイマセン!

いずれ、VW型をした灰色の雲に乗って拝見に伺います。

仙人幼稚園の園児より

pepekeiji園長様

なんとユメのある表現なんでしょう!

是非私も入園させて下さい。
でも試験も面接も心配です・・

入園試験・面接は厳しく行いますが、
S-GERUさんの推薦があれば、裏口入園を認めます。

pepekeiji園長様

1限 国語
2限 美術
3限 音楽
4限 服飾
5限 写真
6限 道徳

放課後  クラブ活動

めでたく入園の暁には上記時間割にて、スパルタ授業をお願いいたします。

仙人幼稚園園長様!優遇有難うざいます!
keiji学級委員長とモラル向上の為、精一杯頑張たいと思いますが、
乳児は手が掛りますよ!まだオムツしてましたよ!

それではカリキュラムを発表します。

1限 国語=不要である。ドメスティックで複雑な言語・日本語は、
      淘汰されるべきレベルの土着言語である。
2限 美術=不要である。生まれ育つ幼児期の環境が育む感性ゆえ、
      学ぶべきモノにはあらず。
3限 音楽=不要である。美術と同じ様に幼児期の環境による感性、
      それぞれの嗜好により楽しめば良し。
4限 服飾=不要である。知性、情操、教養により培われる感性ゆえ、
      成人後に学ぶべき要素は無い。
5限 写真=不要である。写真を芸術と錯覚すべきでは無い。
      写真は単なる記録、学ぶべき程の価値は無い。
6限 道徳=不要である。社会秩序を維持する為に存在する規範など
      個人的判断に委ね無視しても良い。

放課後   クラブ活動=北の新地で活動したのはバブル期の事。
      定期的に東京から馳せ参じ全日空ホテルに宿泊、
      散財の限りを尽くしたが、今や矢無く刀錆び寒風が吹く身。
      馴染みだったママ達も美貌衰え、儚く消え去りし夢。

      
      
      

どうも、23歳の大人です。大人ではあるのですが、こちらの幼稚園へは入園できますか?いえっ、入園させて下さい!

1限 国語  世界レベルではそうなのかもしれません。
         でもだからこそ園長は愛しておられるのでは?

2限 美術  テクニックは今からでも学べるのではないのでしょうか?

3限 音楽   感性は動かさずともジャンルを広げる事は可能かと・・

4限 服飾  確かにこの分野には個々の「肉体」の違いがあるので非常に難しいですね。

5限 写真  私もそのように考えておりました。
         が、園長もそのただの写真を「画」として仕上げようとしておられるのでは?

6限 道徳  痛快です。

放課後    これがないと私も先輩も頑張れません。是非、OB会を~

もしかして、これが入園テストなのでしょうか・・
園長先生の講義をもっと拝聴させていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

tac-me様

まず「ベンチ100kg」が受験資格になります。
資格試験はVITO裏にて随時行っております。

な~んて、私も受験生でした・・

むむ〜 実に冴えた答弁!
S-GERU氏の推薦など、もはや不要。
我が幼稚園の特待生として、ぜひご入園いただきたい。

1限 国語、 専攻は国文、ゼミは万葉集だったからこそ思う。
       ITの世に相応しい言語に進化すべきだと。
       民族特有の感情は言語ごときで左右されはしない。
       現代でも新古今集に我々は涙するのだから・・・
2限 美術  仰せの通り。重要なのは観察眼の養成かも知れない。
3限 音楽  クラシック音楽に親しんで欲しいと願っている。
4限 服飾  自分らしさを演出するための工夫と言える。
5限 写真  何を記録するか、その視点がポイントである。
6限 道徳  述べる資格を持たぬゆえ省略。

放課後    OB会!何と誘惑的な表現・・・
       これこそが我が幼稚園が誇る必須科目である。
       
        
      
      
     

なにやら下界が騒がしいのでタヌキ和尚が山寺から降りて見れば
何々、富士山麓より仙人を園長に招き箕面に幼稚園が出来たとな。

どれひとつ、園児に化けて入園してみるとするか。


1限 国語の授業か。これは得意じゃぞ。ワシはいつもスッペラ
        コッペラ云って人間を騙くら化しておるからの。

2限 美術 〇〇のヴィーナスのデッサンからじゃの。

3限 音楽 唄っても良いが「味噌」が腐るぞ。

4限 服飾 先ずはこの「たぬき腹」を引っ込めねばオシャレが
       出来ぬ。

5限 写真 ワシが写すと服が透けて写るぞ。被写体は要注意じゃ。

6限 道徳 ワシの辞書には「道徳」の二文字は無い!!

放課後 クラブ活動 最も得意分野じゃ!出来れば、夜の倶楽部活動
     の部長に就任させてくれんかの?


園長先生! ワタクシは誰の推薦が必要でしょうか?


  


アハハ、ある時は白蛙、ある時は翠蛙で駆ける古備路のタヌキ和尚。
貴殿を推薦する様な酔狂な輩は冨士山麓の狐しか居ないであろう。
もし,入園を望むならタヌキ腹を凹めるため、
VITO裏で随時行っていると言う「ベンチ100kg」終了が条件となる。

1限 国語 当方、狐ゆえ、人間共の様に簡単に騙せるかな?
2限 美術 石膏なんて無機質なモノは予定していない。
      もし、デッサンが必要とあらば生で行う。
3限 音楽 西洋のスープを常食しているゆえ、心配召さるな。
4限 服飾 和尚に洋装は不要ゆえ、ベンチ100kgで自習して頂く。
5限 写真 園児達のレベルを考慮して、被写体は風景に限る予定。
6限 道徳 早速、お持ちの辞書を買換えて頂こう。
放課後   部長候補が多くなりそうな予想ゆえ、
      経理係長あたりで我慢して頂こう。

仙人様に、和尚様。。。
願書を出すには畏れ多い幼稚園がひらかれそうな。。。

皆々様
這い這い終えて、
ようやく「立つ」を覚え始めたところですが、
早く大人になりたいもので...
是非ともカバン持ちからお供させて下さい!

授業の見学

希望致します!

園長先生もとい、狐仙人さま

恐れ入りました。

全てを喝破されたと不思議に思えば、どうやら当方上手く化けたつもりでも、
大きな尻尾が出ていたようです。くわばらくわばら。

やはり、狸より狐の方が役者が数倍上手。
修行が足りません。出直します。


「ベンチ100kg」 できるかなあ…

コインロッカー様

授業の見学は許しますが、もし入園希望でしたら、
入園予備校であるV I T O 裏で随時行われていると言う
資格試験「ベンチ100kg」を和尚さんと一緒に受けて下さい。
裏口入園に付いては、S-GERU氏にお聞き下さい。

仙人園長

仙人園長様

園長自ら見学をお許し頂きありがとうございます!
「網」の隙間から日々授業を拝見し、
大人の道、是非学ばせて頂きたいと思います。

入園につきましては。。。
予備校にて毎週精進して参ります。

VITO様
バックヤードの「個人授業」、よろしくお願い致します。

S-GERU様
またお会いした折にでもこっそりと...

☆pepekeijiさま

はじめまして!西洋かぶれの”しょじょじ”と申します。
イタリアの血が流れていると思い込んでいる、純大阪人で
ございます。浅学非才なわたくしには入園は難しいかと・・・。

裏口にある重たい扉?石?錘?を持ち上げないと玄関にも
入れないとなると、私のような非力で甲斐性のないものには
どうすることもできません(涙。。。)

実は先日、2輪原動機付き自転車で転倒しまして右半身に
ダメージを受けてしまいました。日にち薬ですので、資格試験
をもう少し後にして戴ければ幸甚に存じます。

こんな若輩者ではございますが、以後お見知りおきの程、
お願いいたします。


仙人幼稚園はモラル撤廃の為、裏口入園大歓迎です!変児んok !ですよ!

「園」は女人禁制ですか?
共学なら私も入園をお許し下さい。

しょじょじ様

イタリアの血が流れている純大阪人。それは生粋の大阪人の証。
つい最近、未開地の東国に置かれた明治以降の首都なんて、
その歴史を見れば田舎者の非文化的集合体である事は明らかである。
日本伝統の文化を上方文化として爛熟させて来た純大阪人こそが、
文化人類学的にも日本を代表する民族であることは言うまでも無い。
ゆえに、ローマ時代から脈々と流れるイタリアの熱き血潮と、
純大阪人とは大いに共通し共感し合うのであろう。

文明が進んだ現代では2種類の人間が存在する。
未だ原始人の様に、球を投げたり飛んだりする体力を誇る人間。
一方、2輪原付き自転車で転ぶほどに進化し過ぎた頭脳人間。

当幼稚園は偏差値向上のため、頭脳人間的幼児には門を開き、
ベンチ100kgは免除する予定である。

S-GERUさん、

モラル撤廃を公表しては日本原子力安全協会や保安院と同じになり、
権威が失墜してしまう。あくまでも「建前」は日本的に重視し、
コッソリと裏口を開けて待つのが得策かと・・・

飛鳥の女狐ですと? 

ムムム、何と言う魅惑的なハンドルネーム。
飛鳥の女キツネと申されても、奈良の明日香村辺りを言う大和飛鳥と、
大阪の羽曳野辺りを指す河内飛鳥があり、
その何れかにより女キツネのイメージも大きく異なるが・・・
いずれにしても、
21世紀の今、しかもフェミニストを自認してVITOに集う我々に、
女人禁制などと言う野蛮な意識がある訳はございません。

勿論、無審査での入園と特待生としての対応をさせて頂きます。
但し、未だ洗練を知らぬ園児に失礼があってはと考慮し、
女性への対応に長けたS-GERU氏を保護の任に当たらせる所存です。

園長


たくさんの方に、入園希望をいただき嬉しい限りです。
つきましてはオリエンテーションを兼ね、園長のお住まい近くの富士山麓を皆で訪ねませんか?

園長、如何でしょう?

なかなか酔狂な企画、その素早いレスポンスはベンチ100kgゆえ?
ただ、冨士山麓の春は遅いゆえ5月連休を避けた前後なら、
なごりの冨士桜なども愛でられ乙かも知れない。

しかし、お若い方々が600キロ近い無粋な道路を走り、
人々に取残された様な草深き山小屋に集うのには如何なものか?

まずは、小生がソチラに出向き下打合せの後の方が無難であろう。

keijiさん今日から土曜まで、乳児は保育所の修学旅行で北海道へ
行っているので、多分返事が出来ないと思います。
大阪へ来られるのを楽しみにしております。

園長先生へ
特待生での入園をお許しいただけるなんて…
胸がワクワクしております。

大和飛鳥の女キツネより

笹の葉は み山もさやにさやぐ大和飛鳥の女キツネ様。

担任のS-GERU氏は物見遊山で北の果て、返事が遅れました。
女キツネ様のワクワクする胸に応えるため、
企画係VITOサンをプッシュいたします。 園長

☆pepekeijiさま

園長さま♪ベンチ免除戴き恐縮至極でございます!
純大阪人で良かったです(^O^)

”頭脳人間的幼児”云いえて妙なお言葉でございます。
わたくし、幼児ではございますが頭脳は持ち合わせておりませんが
どうかよろしくお願い致します。
近々来阪?富士の裾野にもぜひお邪魔したいです(*_*)
お逢いできるのを楽しみにしております!

◆過日、表題の絵本を拝見させて戴きました。
素晴らしい!!!S先生、有難うございます。
お噂は予てからお伺いしております。
お逢いできるのを楽しみにしております♪

「 S先生、失礼いたしました。そして感謝いたします。」

表題の絵本「クルマの広告」から離れてしまった
コメントを書き連ねた失礼をお許し下さい。

西尾忠久著書「VWの広告」は、1960年代、広告業界の街と呼ばれた
マジソン・アベニューの広告代理店DDBが制作したVWの広告集。
DDBは、現役時代クリエーターだった僕の教科書でした。

当時、日本の広告界もDDBの影響を受けて「広告は文化だ」と
業界全体が文化向上の担い手としての誇りと義務を感じていました。
しかし、バブル経済崩壊と共に拝金主義に堕落してしまったのです。

これ程までに低俗に成り下がった現代のマスメディアを嘆く時、
表題の「クルマの広告」が持つ意味は大きいと思います。
若い方々には「必読の書」として読んで頂きたく念願しています。

そして、 S先生に深く感謝いたします。

しょじょじ様

しょじょじ様にお会い出来る日を私も楽しみにしています。
関西にも出掛けたく思っていますが、
ぜひ、冨士の裾野でもお会い出来ればと楽しみにしています。

”頭脳人間的幼児”って、やっぱり変な表現でしたね。
しかし、現在の日本人全員がそうかも・・・アハハ

園長

豊中市内の秘密結社の首領であります。

一連の高尚なるスレッドを拝読し、
ただただ感銘を受けるばかり。

いち趣味的自動車販売会社のブログとは思えぬ、
エスプリに富んだ投稿であります。

さて、I大社長に謹言申し上げる。


このように、人生の大先輩から頂く、珠玉の言葉、
そしてそこに連なる多くのアクター諸氏諸兄のお言葉は、
社会関係資本についてちょっくら学んだ身としては、
緩やかなる紐帯をもって世間に伝搬させるべきと思います。


よって、
一刻も早く、フェースブックへの登録をお願い致したい。

再三にわたる私からの要請にも関わらず
未だ逡巡する昨今でありましょうから、
今回は、この私が即興で考案した言葉をお送りするので、
ご決断されますよう・・・。


案ずるより
生むがやすし・・

西川きよし

おこるでしかし

いやしかし・・


(^o^/)


あらあらかしこ

夜想曲連合 首領より♪

Keiji様

表題の絵本ですが、先日大阪は梅田の紀伊国屋書店にて探したところ見当たりませんでした。Amazonを使えば購入できるのですが、私、23歳のくせにこのようなワクワクする本は直接買い付けたい主義なのです。
継続してなんとか入手して感想を綴りますので、その暁には是非「読書感想文」を添削してください。入園試験の代わりとして。

秘密結社 夜想曲連合の首領様。

英語ではノクターンNocturne、伊太利亜語ではノットゥルノNotturno、
日本語では夜想曲。しかも、それが連合する秘密結社とは・・・
なんと謎めいて禁断の香り漂う興味深き結社・・・。
未だ、「秘密」と言う甘美な言葉には虜にされてしまう未熟な心。
ぜひ、その秘密結社の準構成員として処遇頂けたらとお願いいたします。

また、首領様には今回設立を予定する幼稚園の最高顧問として、
お迎えさせて頂ければと願って止みません。 園長

TAC-MEさま。

「読書感想文」は、入園試験の代にはなりません。
この種の本は、感想よりも「思考」に付いて思考することが重要ですから。

例えば、”Think Small”と言う言葉だけで、
空母の様な大型車を当然としたアメリカ社会の価値観を、
チッポけなVWビートル賛美へと変えてしまったのですから・・・。

モノの本質に付いて、既成概念を捨てて深く再思考し発想する。
この本で、その発想方法を学べば、と願っています。

Keiji


最高顧問など、身に余る光栄なるも、
分不相応であります。

よって、用務員といふことで(^_^;)

我らは夢の秘密結社。

奴らと楽しむのは

いつも夜が終わる頃・・・。

お帰りなさい乳児様!乳児様が返事が出来ないと思い3月27日に
優しい年長の私が代わって返事をしたつもりでしたが、
keijiさん、TAC-MEさんも僕が北海道へ行って行ったと
勘違いされておられました。ここで整理しておきたいのですが
、S先生は少年、s-geruは自称青年と思っておりましたが、
幼児と言われ仕方なく幼児で良いです(泣く)(3月17日)
keijiさんは園児が園長ですね?(3月22日)
TAC-MEさんは立派な大人、
乳児はピッタリ幼児、あと、胎児他色々いますが、
各自へ宜しく命名し合格通知御願い致します。

おたまじゃくしが抜けておりました。すいません!!

携帯電話のメール的言葉足らず幼児的コメント。
園児達の行動を誤解していました。

改めて、日本語教育の必然性を感じたので、
ベンチ100gを止め、入園試験は「国語」のみで行います。

園長

おっしゃる通りで皆に言われます!!慎重にしたいと思いますが、思えば見直さず即送信するので反省いたします。こら乳児!援護しろ!

s-geru様

いろいろお気使いいただき、ありがとうございました。

北の大地より、たくさんの「力」をもらって帰ってまいりました。

あとは園長をはじめ諸先輩方にご指導いただければ、
立派に成長して行けるはずです・・・よね?

s-geru様

や~い、や~い、
怒られよったあ~

八つ当たりせんとってえなあ

しゃあないから、
「勉強」付きおうたるわ

クソ-!僕には立派な大人がついいているの個人教授してもらい、頑張るぞー。今に見ておれ!見返すぞーー!!

VITO様

ベンチプレスの師匠は囃し立てるタイプなんですね。
S-GERUさまが怒ってらっしゃいまして、叱るようにとの指示をいただきました。ということで、後日叱りに…ではなく遊びにいかせてもらいますね!

tac-meさん怒ってないよー!楽しいよ!援護有難う、乳児さんスイマセン!

s-geru様&tac-me様

まったく素敵な、「エイプリルフールデイ&イブ」 でした。
ありがとうございました。

昨日、久々お伺し1台1台心がこもったコレクションの素晴らしい車達は
勿論の事、、やはり僕が、男として惚れた乳児さんの男意気に改めて
大好きになりました。本当に魅力的な男だと、清清しい気持ちで帰りました。これからも宜しく御願い致します。

ありがとうございます。
大変光栄です。
こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、auto collection VITOが2012年3月17日 09:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「'04 VW ゴルフトゥーラン GLI」です。

次のブログ記事は「趣味車の友?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1