DSC_0288.JPG

色えんぴつ・

 

えのぐ・・

 

びと・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クレヨン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.vito.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/379

コメント(9)

色の鮮やかさでは
サクラ クーピーペンシル?

白ムル様

微妙に年代差を感じます。
我々年代の色鉛筆はやはり、「三菱」 です。
でもクーピーには 「大切な思い出」 があります・・

VITO様

全部が芯。消しゴムで消せる
ちょうど私が小学中学年頃にでて
一大ブームでした
当時、三菱派とクーピー派に分かれていました。
もちろん私は三菱派です。
根本的に鉛筆がすきですから。

今仕事場では、みんなシャープペンシルを使い
今の世代からは鉛筆は小学校のスケッチに使う道具と思われています。

私のみ鉛筆と鉛筆軸(新入社員にこれなんですかといわれましたが)
で最後の1センチになるまで使っています。

車にしても、何もかもが高度経済成長の
昭和40年代までが一番いい時期だったように思います。

白ムル様

「UNI」もなつかしい・・

VITO様

何か鉛筆談議のコーナになりかけています(笑)

チョットマニアックですが
hiuni,staedler,LYRA,CARAN D'ACHE,FABER-CASTELL
STABILO,ほとんどドイツメーカーですが
私の好きな鉛筆メーカーです。
話が尽きないのでこれぐらいでやめときます((@^^)/~~~

白ムル様

さすが、ブルジョアですね。(笑)

「HI-UNI」までは、庶民の私でも持っていました。
「ユニボーズ」の他にも付録ってありましたっけ?


VITO様
ユニボーズの他は
「野菜えんぴつ」と「ドリフターズの鉛筆に挿せる人形」ぐらいしか知りません。
昔のことなので記憶があいまいです。

そういえば当時は、HI-UNIのプラスチックのケース重宝したな~

VITO様
追伸です
鉛筆で思ったのですが、
本当余談ですいませんが、HI-UNIの価格を調べていると
定価で現在140円 30年前で120円ぐらいしていましたから
ここ30年で20円しか上がっていなくてビックリ
実売価格が130円なので値段がほぼ一緒
これは今が使い時ではないでしょうか。
今ではリーズナブルな価格に思えるのですが、、、
ベンツがカローラクラスの値段で乗れるみたいな(*^_^*)
雑談ですみません。

白ムル様

早速、市場調査いたしました!
驚いたことに、UNIは小袋売りされており、コーリンは倒産しておりました。「憂い三角顔・・」

コメントする

このブログ記事について

このページは、auto collection VITOが2009年11月30日 15:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LEGO?」です。

次のブログ記事は「只今、工事中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1